テキスト選択や右クリックが禁止されているページで、それを可能にする方法

かつて、勉強と言えば書籍を書店で買ってきてノートにガリガリ書いてやっていたものだが、最近だとネットだけでも十分事足りるようになってきた。勿論、それで物足りなさや不安を感じれば書籍を買うのですが…。

ネットであれば、分からない単語が出てきた時に、「”選択→右クリックからの検索”が出来てすぐに分からないところを解決!」が出来て楽だ…なんて思っていたけど、それが封印されているサイトがありました。

コンテンツを転載されにくくする為の措置であろうのだけども、開発者コンソールから選択する事は出来るし、無効化する方法もあるし、何より大多数の普通に利用する事を目的としたユーザーにとっては不便極まりないので止めてほしいと個人的に思います。

Google検索すれば、方法は色々で出てくるがお手軽なのは下記でしょうか。

右クリック、テキスト選択禁止を解除するbookmarklet
http://kanonji.info/blog/2016/01/19/bookmarklet-cancels-click-and-text-selection/

上記だけだと不十分なことが多いようで、大抵下記も試すことになります。

EventListenerを全部消すbookmarklet
http://kanonji.info/blog/2016/01/18/bookmarklet-removes-all-event-listeners/

ブックマークに登録して実行するものですが、やり方が分からないという方はこのまま読み進めて下さい。

まずブックマーク登録画面を開いてURL(アドレス)欄に改行を全て削除したコードを入力して登録します。ブックマーク名は適当で可。

あとは、実行したいページでブックマークを選択するだけ。これでコードが実行されページに処理が反映されます。

すぐにポチっと出来るようにブックマークバーとかに置いておくのが良いでしょう。ちなみにブラウザの開発者コンソールで実行する事も出来ます。(面倒ですけどね)

スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする