スポンサーリンク

Ubuntu で日本語入力が出来なくなった場合の対処法

PC

システムアップデートを行って再起動した後、キーボードの全角/半角を押してもバッククォートが表示されるだけになる現象が発生。

試行錯誤して解決しました。

 

1.システム設定>言語サポート の 使用するIMEが”IBus”になっていることを確認

2.システム設定>テキスト入力 の 使用する入力ソースが消えていたら“日本語(Anthy)(IBus)”を追加

 

これでOK.

ちなみに入力ソースで“日本語(かな)”は“かな入力”で、“日本語”は追加したけど変化無しで良く分かりません。

また“メニューバーに現在の入力ソースを表示”にチェックを入れるとステータスバー右端で切り替えが出来るようになります。

 

 

追記:

再起動すると、また同じ現象が発生。

ステータスバー右端で入力を切り替えたりすると直ります。。

PC
スポンサーリンク
シェアする
YUKIをフォローする