ミリシタはじめました

アイドルマスターシリーズから、新しいリズムゲームとして「アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ」が配信開始されました。略称は「ミリシタ」のようです。

ミリオンライブについては、かなり昔にモバゲーで遊んだ事がありましたが、いわゆるポチポチゲーのカードバトルというシステムが好きになれず、すぐに遊ばなくなってしまった記憶があります。なので、キャラクターも殆ど分かりません。

とりあえず、SSR確定チケットが貰えたので引いてみました。数あるSSRの中では当たりの部類のようです。唯一知っているキャラクターの内の一人だったのもあって良かったと思います。

iPad mini 2(16GB)の容量が足りなさすぎるので、AndroidスマホのNexus 6P(64GB)にインストールしました。タイミングにシビアな音ゲーをするなら、iOS一択とは良く言われますが、今のところ補正0でも遅延は無いです。

最初に気になったのが、劇場での3Dモデルの解像度の低さ。問題無いスペックだと思っていたのですけど、もう2年近く前のモデルですから時代遅れって事でしょうか。設定から高画質に変更することで解決しましたが、全く問題なく動いています。

そういえば、3Dライブもデフォルト状態だと解像度が低く、設定で3D高画質に変更しようとしたら警告が出ました。

試しにいくつかの曲を難易度MM(Million Mix)でプレイしてみましたが、ノーツがワープするとかフレームレートがガタ落ちだとか、致命的な支障はありません。3Dモデルも高画質だけあって綺麗です。

ちなみに、Android端末でゲームする時のオススメ設定があります。既に各所で公開されていますが掲載しておきます。


デレステと併用して遊ぶつもりですが、課金については暫く様子見の予定です。デレステのスカウトチケットやフェスのようなものがあれば課金するかもしれません。

今はAndroidのスマホで遊んでいますが、やっぱり大きい画面のタブレットで遊びたい気もします。しかし、MVを見るなら16:9の方が良いし…ということで”SHIELD タブレット”なんかも気になる今日この頃です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする