ミリシタのイベント報酬は大盤振る舞い!

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ)で 2017/08/12 15:00~2017/08/21 20:59 に開催されたイベントは、イベント楽曲または通常楽曲をプレイしてイベントptを稼ぐ、イベントptを効率的に稼げるイベント楽曲をプレイするためのアイテムは通常楽曲をプレイするか仕事で取得するというもので、”仕事”の要素以外はデレステでも開催されているものと同じ形式です。

デレステでは第一回イベントがこの形式で、イベント名の「アタシポンコツアンドロイド」にちなんで「アタポン形式」と呼ばれているようですが、果たして何と呼ぶのでしょう…。(とりあえず以下、イベント名のプラチナスターシアターの略称として”PST形式”とします)

素晴らしい報酬

イベントptランキングで50000位以内に入れば2種のカード報酬のうち上位報酬が1枚貰えます。50000位というのはデレステでいう120000位の位置付けであり、上位報酬を最低1枚得る為のボーダーラインです。(現在のデレステでは、総取得イベントptが20000ptで上位報酬が貰えるようになった為、単に報酬を最低1枚得るだけならランキングを意識する必要はなくなりました。)

この上位報酬がなんと衣装付きで、MVで特別な衣装に変える事が出来ます。通常はSSRのみに付属しており、これはデレステでも同じです。ドリンクや無料分の石を上手くやりくりすれば、無課金でもゲット出来る可能性がありますので、とてもありがたいものです。

個人的におすすめなイベントのプレイスタイル

ミリシタのPST形式のイベントptの効率的な稼ぎ方は、イベント楽曲で消費するアイテムの取得数だけを考えれば、”元気”を使って通常楽曲をプレイするのが良く、時間効率を考えるのなら仕事でチケットを貯め、貯まったチケットを消費して通常楽曲をプレイする方が良いそうです。

ちなみに私はあまり時間が割けない生活スタイルですので、ひたすら時間効率重視でいきました。とにかく仕事をしてチケットを300枚貯めます。

チケットが貯まったら、チケットを10倍消費して通常楽曲を難易度MM(Million Max)でプレイします。勿論、スコアはS必須です。

その後は、貯まったイベント楽曲消費アイテムを消費してイベント楽曲を難易度MMでプレイします。この時、出来るだけ4倍や8倍を選択してプレイ数を減らし、プレイ時間を短縮します。

スコアはSさえ取れれば良いようです。ちなみに私はフルコン出来ましたが、SSR0枚のユニットではスコアが低くてランキングには入れませんでした…。

このやり方でのポイントは、精神的・体力的に疲れやすく時間がかかる楽曲のプレイ回数を抑えるところにあります。石に余裕があれば、”仕事1回”→”石で回復”を繰り返すのが最も早いです(回復オーバーフロー分はチケットになる為)

結果

ランキングの更新タイミングが遅いのと、終了時間間際のボーダーの追い上げが凄かったので、終了90分前からはドリンクを飲みまくり石を割りまくって、「おそらくここまでくれば1枚は確実だろう」という所で終えました。

特別衣装の出来も良く満足です。ドレスのスパンコールは光の当たり方でキラキラと光ります。(出来れば全員分貰ってMVで再現出来たら最高でした)

次回も頑張ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする