スポンサーリンク

クリックポストで伝票ラベルが文字化け・文字が表示されない時

ライフ

メール便が終了してガッカリして暫くはレターパックライトをメインで使っていましたが、郵便から”クリックポスト”なるものが出ている事を知りました。

細かい説明は省きますが、ざっくり言えば”メール便の厚さ2cm”のようなものです。

 

しかし、いざ利用しようとしてラベルをPDF出力、印刷しようとしたら入力したはずの文字がことごとく表示されていない…。

原因はブラウザでした、私の環境ではGoogle Chromeで上手くいかず、IE11で問題なく出力出来ました。

※Win10の場合、IE11はEdgeから起動出来ます。

※追記:Win10では、タスクバーの検索ウィンドウから”ie”で出てきます

 

クリックポストは書籍等を発送するのに最適ですので、これからも積極的に利用していくつもりですが、やっぱり80円のメール便はありがたかったのが本音です…。


2018/01/04 追記:

文字化けでは無いですが、何度印刷しても一部が擦(かす)れてしまう現象がありました。PDFを保存してAcrobatで印刷しても、プリンタのインクジェットクリーニングをしても解決しません。しかし、そのPDFをPhotoshopで開いて印刷したところ、全く問題ありませんでした。

ライフ
スポンサーリンク
シェアする
YUKIをフォローする