遊ぶ時間が少ない人向けのミリシタイベント”プラチナスターツアー”の効率の良い攻略法

このイベントはルールが改定されました。変更点については下記記事に記述しています。

以前の記事で書いたプラチナスターツアーのルールが改定されました。色々ありますが、大きいのは難易度...

新しい形式のイベント”プラチナスターツアー”が始まりました。楽曲プレイやお仕事でイベント専用アイテムを消費してイベント楽曲をプレイし、より沢山のイベントポイントを獲得するというところは同じですが、このイベントではイベントページの「ツアー準備」からツアーの難易度(楽曲の難易度である2M~MM)を選択して楽曲プレイや仕事を行います。

最も多くのイベントポイントを獲得出来るイベント楽曲をプレイするにはイベント専用アイテムが必要ですが、これはツアーで楽曲プレイや仕事を行った際に進む”進捗”というものが5つ進むと1個貰えます。(この時点で”進捗”はリセット)

ツアー難易度によって消費するスタミナは違えど進捗は同じく進みますので、単にイベント専用アイテムを獲得するだけなら難易度は2Mだけを選択し続けた上で仕事を行えば良いことになります。

イベント専用アイテムは99個までしか所持できませんので、ある程度貯まったら難易度MMでツアーを開始し、イベント楽曲をプレイします。イベント楽曲のポイント獲得倍率というものがツアー難易度を選択する度に2.0~5.0倍で変動します。たとえ、低倍率だからと仕事をしてしまうのはスタミナが勿体ない(その分、2Mで仕事を行った方が良い)ので、構わずイベント楽曲をプレイします。

イベント期間後半は何かしらのルール追加がある可能性も考えられるので、前半の内にイベント専用アイテムを溜め込んでおくのもひとつの手かもしれません。

(ここから追記)

後半からは、スタミナやイベント専用アイテムを3倍消費して楽曲プレイや仕事が出来るようになりました。

3倍消費で通常楽曲プレイや仕事をすると、進捗も3倍進みます。溜め込んだイベント専用アイテムの消費が捗りますね。

ちなみにイベント楽曲はフルコン出来ましたが、相変わらずユニットが弱くてスコアが伸びません…(´・ω・`)

(ここまで追記)

イベント”プラチナスターツアー”については以上です。


指定したアイドル(恒常SSRおよびSR)を必ず引けるガシャチケット”セレクションチケット”が発売されましたので購入しました。

迎え入れたのはSSR四条貴音。センター効果も十分で、容姿端麗才色兼備で若干ミステリアスな所もある彼女はとても魅力的なアイドルの一人だと思います。

一周年経たずして確定ガシャや確定チケットを販売するのは、運営の売上が当初の計画に比べて思わしく無いのではと考えてしまいますが、出来るだけ長く続いて欲しいものです。次回また同じような機会があれば迷わず課金する予定です。