ミリオンライブのハイレゾはボーカルが聴き取りやすくてオススメ

ミリシタを初めて沢山のミリオンライブの曲を知り、好きになりました。あまり物を増やしたくない性分で基本的にはCDをレンタルしているのですが、本当に気に入った曲はハイレゾを買うようにしています。というのも、実際聴いてみるとCDとは良い意味で違うという事が分かったからです。

ハイレゾの特徴

大雑把に説明すると、ハイレゾの方がCDより3倍以上情報量が多く、データのファイルサイズは大きくなっています。ハイレゾはハイレゾ配信サイトで購入し、ハイレゾ再生環境(ハイレゾ対応音楽プレイヤー&ハイレゾ対応イヤホンorスピーカー)で聴きます。CDより音質が良いはずですが、「大して変わらない(ように聴こえる)」という人もいます。

聴こえ方の違い

楽曲によって若干の差はあるかもしれませんが、ミリオンライブのハイレゾについてはボーカルが際立って聴こえるようになったと感じました。

個人的にCDとの違いが分かりやすいと思ったのが、望月杏奈の”Happy Darling”です。

CDだと杏奈の声が少し音に埋もれた感じがあるのですが、ハイレゾだと声が前に出てきて、とても聴きやすいです。

この曲はTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03に収録されていますが、ミリシタでSSR衣装を気に入って天井間際まで回して入手し、MVを観まくっていたら好きになって、いつの間にか購入していました。


© 窪岡俊之 © 2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

どこで買える?

代表的なのはe-onkyoとmoraでしょう。私は基本的にe-onkyoで買っています。購入時に貯まったポイントを次回購入時に使用することにより、お得に購入出来るのが良いです。

もし興味を持ちましたら是非一度お試し下さい。