WordPressでカテゴリーを持つカスタム投稿タイプを簡単に作る方法

WordPressのカスタム投稿タイプでも、投稿と同じようにカテゴリを作りたい場合があります。その実現方法について調べて試しましたのでメモしておきます。

カテゴリーを作る方法

  • function.php にPHPを書く
  • プラグインを使用する

プラグインに頼りたくない場合は前者ですが、手軽なのは後者です。

使用するプラグインについて

簡単にカスタムが追加出来るプラグインです。

Custom Post Type UI

https://ja.wordpress.org/plugins/custom-post-type-ui/

操作・設定手順

  1. 投稿タイプを追加する。
  2. タクソノミーを追加する。その際、”利用する投稿タイプ”に先程作成した投稿タイプを指定する。また、設定の”階層:このタクソノミーは親子関係を持つことが可能 (デフォルト: false)”を”true”にする。
  3. 追加した投稿タイプの編集で、”利用するタクソノミー”に先程作成したタクソノミーを指定する。
  4. ダッシュボードメニューに追加されたカスタム投稿のサブメニューに、追加したカスタムタクソノミーのメニューがあるので、そこからカテゴリーを作成する。
  5. カスタム投稿の新規追加で右サイドバーに追加したカスタムタクソノミーがカテゴリーとして表示されているので選択する。

“2”でfalseにすると、”カテゴリー”ではなく”タグ”になります。