ファイル更新直後のページ再読込操作を不要にする

CSSなんかを修正してアップロードして、「修正したので確認お願いします」と伝えると「変わってないです!」と言われることが良くあって、その度に「F5キーで再読み込みして下さい」と伝えるのが面倒でした。

とは言ってもブラウザのキャッシュを無効にする気にはならなかったので調べると出るわ出るわ…対応策が。

ようはファイル名の後ろにパラメータを付けてやればブラウザは別ファイルとして扱うのでキャッシュを利用しないということらしいですね。

調べていて、「修正するたびに手動でパラメータを直していると、直し忘れることがあるから、それを不要にする」ということでファイルの日付を求めて付与するコードを書いている方もいらっしゃいました。

キャッシュを有効にしつつ、cssやjsファイルの変更を確実に反映させる

http://doop-web.com/blog/archives/1182

これは楽でいいですね。

せっかくなのでもっと短くしてみました。(あまり美しくはないですが・・)

[code language=”php”]
<link rel="stylesheet" href="<?php $path="css/default.css";echo $path.’?date=’.date(‘YmdHis’, $path);?>">
[/code]

ただ、これやるとDreamweaverなんかでプレビュー効かなくなるのですよね。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする