貴方がまだ知らない素晴らしい音楽に出会える音楽ストリーミングサービス

私は流行りのJ-POPとか洋楽は全く聞かないので、そのような話題には全く付いていけません。

聞いているのはもっぱら、海外のストリーミングラジオです。

ただ、ラジオといっても流れてくるのは音楽だけなので、音楽ストリーミングサービスとほうが良いでしょう。

私が出会った音楽ストリーミングサービス

いまや色々な音楽ストリーミングサービスがありますが、私が利用しているのは”Radio Tunes“というサービスです。

これはもともと”SKY.FM”として運営されていて、最初はWinampというフリーのメディアプレーヤーのストリーミング一覧で見つけた気がしますが、利用し始めてもう10年以上経っています。

聞き始めた当初は固定回線に繋がったPCで聞くのみだったのが、モバイルに通信対応対応したWindows Mobile端末(いわゆるPDA)の普及により、イーモバイル(現在のY! mobileの前身)から販売されていたEM ONE(SHARP製のスライド式ハードウェアキーボード付きPDA)を購入し屋外でもネットさえ繋がれば好きな場所で聞けるようになった事に感動していた記憶があります。

気軽に聞ける軽やかなJazz

“SKY.FM(現Radio Tunes)”には沢山のチャンネルがありましたが、殆どいつも”Smooth Jazz”を聞いていました。

一般的なジャズをもっとPOPな感じで気軽に聞けるようにした感じでしょうか。

お店なんかでも、いかにも”Smooth Jazz”っぽい曲が流れているのを聞いたことも多々あり、BGMとして流しっぱなしにしていても良いものです。

なんと無く聞いていると、時々自分の琴線に触れる音楽が流れてくる事があり、その時はアーティスト名と曲名をメモしていました。

色々なアーティストを知りましたが、中でも一番印象に残った方が”松居慶子”さんです。

日本人のジャズピアニスト

彼女はジャズピアニストですが、日本よりも海外で有名との事で、おそらく私も”Smooth Jazz”のストリーミングを利用していなければ知ることもなかったかもしれません。

沢山の曲の中でも特にピアノ色の強い曲が好きだったので、それらが収録されたCDを色々買いました。

一番好きな曲は、この彼女を初めて知るきっかけになった”Bridge Over The Stars”です。

星が煌くイメージを感じさせる旋律も出てくるのが素敵です。

収録されているCDはこちら↓

“Smooth Jazz”を選択したきっかけ

“Smooth Jazz”というチャンネルを選んだのは、元々ジャズが好きだったとかでは無く、「リスナー数が他のチャンネルを圧倒していて気になったから」というだけです。

普段興味あるジャンルやアーティストを聞くのも良いですが、たまには全然違うジャンルを選択して配信元がセレクトした曲を聞いてみると世界が広がると思います。

基本は無料、有料会員で音質UP

“Radio Tunes”はPCでもスマホでも無料で利用できますが、有料会員サービスもあります。

違いは音質ですが、かなり違いますので気に入った方はとりあえず1ヵ月のみ利用してみて下さい。(主導で契約解除しないと自動継続されますので注意)

支払いはクレジットカード決済のドル払いですが、PayPal決済も使えます。

それでは良い音楽ライフを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする