用途別に匿名性の高いサービス・環境を探してみる

自身のプライバシー保護を目的として匿名性を確保したい時、どのようなサービスや環境があるのか、調べて見つけられたものを用途別に掲載します。

メール:ProtonMail

ProtonMailはスイスに拠点を置く組織によって運営される強固な暗号化によって守られたメールサービスです。

アカウント作成の際に個人情報の提供は不要で、サービス利用の際にIPアドレス等のログはサーバーに記録されません。また、Gmailのようにメールの内容をスキャンされる事もありません。

沢山のラベルを作ってメールを仕分けしたい場合は有料プランに移行する必要がありますが、そうでない場合は無料プランで十分です。

https://protonmail.com/jp/

オンラインストレージ:Cryptee

Crypteeはエストニアに拠点を置く組織によって運営される強固な暗号化によって守られた文書および写真のオンラインストレージサービスです。

アカウント作成にはメールアドレスすら要りません。オンライン上で文書を書いて保存することは勿論、EvernoteやApple Notesといった他のアプリから文章をインポートすることも出来ます。

無料プランだと100MBの容量しか利用出来ませんので、小さな文書ファイルと少々の写真だけを保管するといった使い方になります。なお、動画・音声・実行プログラム・アーカイブといった画像以外のファイルはアップロード対象外です。

https://crypt.ee/

VPN:NordVPN

NordVPNはパナマに拠点を置く組織によって運営されるVPN(バーチャルプライベートネットワーク)サービスです。

全ての通信ログは記録されません。非常に多くのサーバーによって負荷分散されている為か、通常のインターネット作業であればストレスは殆どありません。通信内容の匿名化だけでなく、危険なサイトやマルウェアからの保護する機能も提供されます。

無料のトライアルサービスを受けるには”Help > Getting started > Do you offer a free trial?”へアクセスします。また、有料登録後30日以内の解約であれば返金してもらえます。

https://nordvpn.com/ja/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする