ミリシタでロードが終わらない、無限ロードが発生する場合の対処法

最近のアップデート以降、劇場の読み込みが完了する前に画面が暗転し、永遠にロードが続くという現象が頻発しています。調べてみると、同様の症状に悩んでいる方も少なくないようで、有効と思われる対処法について分かった事をまとめます。

まずは確実なタスクキル

終わらないロードを待ち続けても仕方がないので、ゲームをタスクキルします。単にホーム画面に戻っただけではバックグラウンドに残っているので、タスクキルによって確実に終了させます。

具体的なやり方ですが、iOSの場合は、ホームボタン二度押しからのアプリを上スワイプ(iPhone Xは下から上にスワイプアップ→そのままホールド)、Androidの場合はホームボタン横の四角アイコンを押してアプリを横スライドです。(Ver.8未満のAndroidや機種によっては操作方法が若干違うと思いますので各自でお調べ下さい)

タイトルでお知らせを表示

タイトル画面で「メニュー」から「お知らせ」をタップして”お知らせ”を表示します。これにより、無限ロードが発生しなくなるようです。

端末を再起動する

iOSまたはAndroidを再起動します。ただ、再起動しても解決しない場合があるようです。

キャッシュクリアする

タイトル画面で「メニュー」から「キャッシュクリア」をタップしてゲームのキャッシュデータを削除します。その後でゲームを開始するとデータ再ダウンロードが始まるので終わるのを待ちます。

キャッシュクリアした状態でアプリをアップデートすると起動出来なくなる不具合があるらしいです。(未検証情報) その場合、アプリを再インストールするしかなくなるとのこと。


アプリ名:アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(公式サイト
配信先:Google play / App Store

© 窪岡俊之 © 2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.