スポンサーリンク

ミリシタとデレステを比較してミリシタの良いところを書いてみる

ゲーム

デレステユーザーでもある私が今までミリシタを遊んできて「デレ/ステと比較してミリシタの良いと思ったところ」についてご紹介致します。

所持カードの整理をする必要が無い

ミリシタでは同じカードを重複して所持することが出来ません。既に所持しているカードを獲得した場合、自動的に強化アイテムに変換されます。

“所持限界数”という概念がありませんので「手持ちが一杯だから何とかして整理しないと…」と言って、売却・レッスン素材として消費・女子寮への移動を行う必要は無いのです。こういう作業は結構面倒なので、単純なシステムですが、とてもありがたいものです。

キャラクターが3Dでイキイキと動く

異なるパターンの静止画による細かな動きや切り替えによる演出も悪くは無いのですが、やはり3Dでの動きはリアリティが高く、動きも大きく複雑かつ豊富なので観ていて飽きません。コミュにおいては、セリフや行動に合ったモーションが細かく設定されています。

コミュ以外では、デレステのホーム画面にあたる”劇場”でも、各アイドルが3Dで自由気ままに動き回ります。タップすれば反応してくれますし、何もせずに覗き続けていると横から割り込む形で話しかけてきます。なお、劇場でのセリフはカードの取得により追加されます。

オリジナル3D衣装がイベントで手に入る

ミリシタでは達成イベントptで獲得可能な上位報酬カードに衣装が付いてきます。PLvにもよりますが比較的楽に達成できる条件なので、ギャンブルなガチャや課金石に頼ることに比べると入手しやすいと言えるでしょう。さらに、上位のptランキングに入賞することが出来れば、色違いのアナザー衣装も手に入れられます。

デレステでは、2018/11/30~2018/12/08および2019/11/30~2019/12/08に開催されたイベントで、ユニット衣装を達成報酬として手に入れることが出来ました。果たして恒常的に配布される日が来ることはあるのでしょうか。

全員分のイベント曲用衣装がアイテム交換で入手出来る

デレステで販売されているイベント用の衣装は課金石が必要です。ミリシタの場合、イベント限定の上位報酬カードには衣装が付いていますが、それ以外の編成アイドルの衣装は、イベント終了から半年経過した頃に、イベントポイント達成報酬等で入手可能なプラチナスターピースというアイテムとの交換で獲得出来ます。
※一部、課金石でのみ入手可能な衣装があります。

また、衣装付き上位報酬カードと下位報酬カードは、プラチナスターピースと交換出来ますので、運悪くイベントで取り損ねても心配する必要はありません。

さらに、イベントで2500位報酬であるアナザー衣装も、プラチナスターピースでマスターレッスンをする事により入手可能です。

デレステでイベント限定カードを入手したい場合、LIVE PARTYでスターエンブレムを集めるか、イベントアイドル限定スカウトチケットで交換する必要があります。前者はライブを沢山行う手間があり、後者は入手頻度が低く、ミリシタに比べて敷居の高さを感じさせます。

SRに衣装が付いている

一部ではありますが、SRのカードでも衣装を獲得できます。SRはSSRよりも排出率が高いので、確率UP期間中にガシャを回せば手に入れやすいでしょう。

アナザー衣装はありませんが、考え方を変えれば「マスターピースを必要としないで済むのはありがたい」とも言えます。

音ゲ―の難易度が低め

これは人によりけりかもしれませんが、あまり得意では無い人ほどありがたいでしょう。判定は緩めで、デレステではコンボが切れてしまうような場合でも、ミリシタではコンボが継続されるので、フルコンしやすい傾向にあります。

自動でライブが出来る

仕事の報酬やマニーでの購入で”オートライブパス”を入手出来ます。これを使用すれば、一度でもクリアした曲および難易度に限り、完全に全自動でライブをプレイしてくれます。この機能を使う機会は、例えば下記のような時です。

  • 譜面やリズムを覚えたい
  • ライブのプレイにかかる時間を別の事に使いたい
  • フルコンした際のスコアの参考値を知りたい
  • 片手しか使えない状況
  • ライブをするのが面倒だけど何らかの理由でプレイせざるを得ない
  • イベントの追い上げで体力的に辛い

オートライブパスは最大で10枚までしか所持出来ませんが、マニーショップで毎月数量限定で購入出来るオートライブパスは、購入後にプレゼントボックスへ受取期限無しのアイテムとして送られますので、所持限界数を超えて溜め込む事が出来ます。

デレステでオートライブを行うには、希少性の高いSSRを各種揃える必要があり、敷居が高いものとなっています。

39人ライブが出来る

ミリシタが13人ライブを実装した後、デレステが15人ライブを実装しました。そして、今度はミリシタが39人ライブを実装しました。勿論、歌い分けにも対応しています。

当然ですが、負荷はかなり高い為、出来るだけ最新の機種でのプレイが推奨されます。

楽曲の販売開始が早い

ゲームに関する仕様ではありませんが、ゲーム内イベントの為に制作された楽曲について、ミリシタの場合はイベント終了直後に圧縮フォーマットおよびハイレゾの配信が開始され、約一ヶ月後にカップリング曲やドラマパートが収録されたCDが発売されます。

デレステでは、圧縮フォーマット形式がイベント終了から最短約一週間後以降に先行配信する方針になったようで、CDはイベント終了後約一~二ヶ月後くらいに発売されるようになりました。(その代わり、カップリング曲が無くなってソロ曲が収録されるようになった)ただし、ハイレゾだけは他のアイマスシリーズの楽曲とローテーションする形で、過去曲の未配信曲から順次配信していることもある為か、相変わらず待たされる状況となっています。


過去にはミリシタにしかなかった機能・要素が、少しずつデレステにも実装されるようになり、その差は縮まってきました。しかし、カード管理の仕様や3Dモデルの扱いについては、おそらく不変であると思っています。


アプリ名:アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(公式サイト
配信先:Google play / App Store

© 窪岡俊之 © 2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.