ミリシタのSSRを出来るだけ効率良く入手する方法

SSRは最も排出率の低いカードですが、その優秀なカード性能とクオリティの高い衣装とコレクションの為に、出来るだけ沢山入手したいものです。

天井まで回せば確実に手に入る事は分かっていますが、リアルマネーを湯水のように使える人以外には厳しいでしょう。リアルが極貧生活になってしまいます。

ここでは、”リアルマネーを使い過ぎずに出来るだけSSRを効率良く入手する方法”について考えてみます。なお、よくある「無料で課金石を大量GETしてガチャを引こう!※」とかいうものではありません。

※いわゆるポイントサイトでポイントを稼いで換金するものですが、とても効率が悪いか、多くのポイントと引き換えに個人情報を提供する必要がある為、個人的におすすめしません。

可能な限り石を集める

まずは石が無くては話になりません。無料でも大量に配られていますので、これを獲得しない手は無いでしょう。忙しくてもせめてログインだけはかかさず毎日行うようにします。

確定ガシャの時に引く

ガシャでSSRが出なくてガッカリするならば、絶対に出ることが分かっている時に引けば良いだけです。SSRが確実に排出されるガシャは「SSR確定ガシャ」です。

全ての恒常SSRが対象の場合と属性別の場合、10連1回で確定の時とステップアップ式で30連目に確定するタイプがあります。ただし、期間限定SSRは確定ガシャに含まれません。

有料石限定なので課金する必要がありますが、せめて確実に手に入る時くらいは課金しましょう。課金によって、ゲームが長く続き、ゲームの質が向上し、新しい機能やカードの実装・楽曲の制作など、いずれ自分の元へと帰ってきます。

セレクトチケットを買う

確定ガシャと同じく有料石限定ですが、セレクトチケットを購入すれば対象のカードから自分の意志で選択して入手出来ます。ただし、直近に実装された新規の恒常SSRや期間限定SSRは対象のカードに含まれません。

恒常SSRのみはスルーする

恒常SSRだけがピックアップされているガシャであるならば、その恒常SSRは今後いつかのタイミングで運よく手に入るかもしれないし、セレクトチケットで入手する事も出来るので、見送って石を温存しておくのも良い判断です。

10連か300連引く

引かなければ絶対にSSRが出る事はありません。しかし、何十連引けば出るのかも分かりません。重要なのは、引く回数にメリハリを付ける事です。

絶対に手に入れたい”推し”であるならば、天井まで到達する覚悟で引きます。気になる程度であれば、10連だけにしておきます。(運が良ければ出ます)

やってはいけないのが中途半端に回すことです。諦めきれなくなってズルズルと引いて無駄に石を消費し、最悪天井に到達します。

フェス開催時に引く

この期間は排出率が2倍になるので可能な限り引きましょう。基本はフェス限定SSR狙いですが、全て揃えようとすると天井まで到達する事もあるので注意が必要です。

まとめ

  • 無料配布・時にはガシャをスルー・引く回数にメリハリを付けることによって石を貯める
  • 10連か300連
  • フェスの時に引く
  • 確実に引ける時に課金する

アプリ名:アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(公式サイト
配信先:Google play / App Store

© 窪岡俊之 © 2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.