スポンサーリンク

ブロンプトン 輪行日記 大府市~知多郡(知多半島サイクリングロード)

自転車

知多半島のサイクリングロードを、大府市にある”あいち健康の森公園”付近をスタート、知多郡にある武豊インター付近をゴールとして走りました。ちなみに、正規ルートは逆方向らしいです。

JRで大府駅まで移動します。座席と座席の隙間にブロンプトンを置くと、足を入れるスペースがありません。一人で二席分占領してしまうのはもどかしい。(幸い空いていたので良かった)

大府駅に着きました。ここからスタート地点を目指します。時刻は15時頃です。

ここをスタート地点とします。

なんてことない、普通の歩道です。”整備中”の区間らしいですが、計画では2005年に全線開通予定だったそうです。完成する日は来るのでしょうか?

歩道すら無くなりました…。

仕方がないので車道を走りますが、狭くて交通量もそこそこ。一時退避してやり過ごしたり。

少し走りやすくなりました。

広い歩道に出ました。

東海市に突入。

暫く住宅街の路地みたいな所を走ります。

愛知用水路沿いの道に出ます。

用水路沿いを離れ、サイクリングロード(武豊大府自転車道線)を目指します。

横道に入るのがサイクリングロードです。車道を走っていたら通り過ぎてしまいそう。

右側に愛知用水が流れています。

しかし、このサイクリングロードはすぐに終わってしまいます。普通の道・車道を通って次のサイクリングロードを目指します。

その前に休憩。前回の豊田~安城は一切の休憩なしに走って疲れたので、今回は10kmくらいごとに小休止することにしました。あと、単純に暑くて辛かった。

再出発、もうすぐです。

看板を見つけられませんでしたが、ここからサイクリングロードです。車道に、自転車が走れそうな幅がありますね。と、言いつつ歩道を走っていますが…(´д`;)

車道が狭い所は歩道兼自転車道が広く、走りやすいです。

今回はスマホをハンドルバーに付けているので大丈夫!…なはずだったのですが…。

ルートを曲がる少し前あたりでサイクリングロードが終了し、またしばらく歩道を走ります。

半田市に突入。

各所にある案内図の1つです。この地図だけで完全に把握出来る人、個人的に尊敬します。

サイクリングロードの看板を見つけるが、スマホで見ているルートは川の反対側を通っている。しかし、そちらはダート(砂利道)だったので、迷わず看板の横を通り抜けました。

自転車と風景を一緒に。(もうちょっと構図をなんとかしたい)

途中、やっぱり自分の地図のルートからズレているのが気になって反対側に渡ってみたものの…

やっぱり悪路でした。

どう見てもサイクリングロードではない(´・ω・`) ふと川の反対側を見ると多くの自転車が颯爽と走っています。

結局、悪路を押して歩き、ようやく元居た側へ。もう自分の地図ルートは信用しないことに決めました。

サイクリングロードが終わった所にコンビニがあったので休憩。あと10kmほどのようです。

半田運動公園の横を通ります。

またまた走りやすい歩道兼自転車道に出ました。

と思ったらレンガタイルに…本当に自転車のことを考えているのか。

ここから南知多道路沿いのサイクリングロードが始まります。

本格的に日が暮れてきました。(18時を過ぎた頃)

もうすぐゴールのようです。

石の案内板を発見、無事にゴール出来ました。

最寄り駅の武豊駅へ向かい、そこから輪行で自宅まで帰ります。

のどかで良いですね。

武豊駅到着。列車が1時間に2本しかなく、モタモタしているうちに停車していた列車が発車し、30分待つ羽目に…。

結局今回もルートが一部ズレてしまいましたが、楽しく走れました。次回は渥美半島へいく予定です。

 

 

自転車
スポンサーリンク
シェアする
YUKIをフォローする