スポンサーリンク

ブロンプトン 輪行日記 木曽川サイクリングコース

自転車

花粉が飛び始めた2月中旬頃、TABIRIN(たびりん)で良さそうなコースを見つけたので走ってきました。

木曽川沿川サイクリングコース - TABIRIN(たびりん)

ちなみに、このコースの西にある長良川サイクリングロードは過去に走ったことがあります。

北側をスタート地点として、最寄り駅の犬山駅まで輪行しました。

スタート地点があるらしい公園へやってきました。

ここがスタート地点で間違いないようです。

序盤は木曽川のすぐ側を通るので、川の流れる音を聞きながら走ることができます。

路面は綺麗で、道幅は十分です。自転車専用道ではないので歩行者に注意します。

公園内を走りますが、案内看板が立っていたり、路面に指示が描かれているのでルートが分かりやすいです。

歩行者レーンと自転車レーンで色分けされています

少し高い所を走る区間もあります。この辺りから強い向かい風に苦戦し始め、多くのロードバイクに追い抜かれました。

車道が横切る地点の少し手前には下る道があって、橋の下を通り抜けられるようになっています。

休憩ポイントがあります。(駐輪スタンドあり)

前方の建造物はツインアーチ138です。一宮(いちのみや)市なので、138mにしたそうです。

下記辺りで道を間違えていることに気づき、引き返しました。

車道が横切っているので下に降りなければなりません。

上に登るために折り返す道を通ります。

下の方に休憩スポット(駐輪スタンドあり)が見えます。

JR東海道本線の下を通ります。

こちらは名古屋鉄道本線を通り抜けて振り返ったところ。この辺りから、これまで西に向けて走っていたのが、南に向かって走っていくことになります。

木曽川橋付近です。

「危険」で封鎖されている所があります。この先、このようなものが多発します。

また「危険」。

荒れた路面、ルートに沿っているつもりでしたが、間違えたかもしれません。

普通の路面に戻りました。

と思いきや、工事中で通れない。

仕方ないので迂回します。

迂回路が終わったので指示に従って走ったのですが…

路面は細かな砂利で、快適に走れるものではなく、タイヤを痛めそうだったので、草の上を押して歩きました。左の車道を見ると自転車が走っているので、車道を走るのが正解なのかもしれません。

車道に戻れる分岐を発見しました。

普通の市街地内のルートに入りました。

田んぼが広がる、のどかなエリア。

だいぶ日も暮れてきていますが、ゴールはあと少しのようです。

最期は公園内の道路(車道)を通ります。

ゴールは目と鼻の先…という所で、見たくなかった看板が。

迂回するのも大変そうだったので、少し手前ですが、ここでゴールしておきました。

輪行で帰るべく最寄り駅まで走りました。なお、その途中でも工事中で迂回させられました。工事多すぎる…


一通り走ってみて思ったのは、走っていて楽しいのは序盤~中盤までで、後半は車道を走らされる区間があったり、単純に景色も前半程良いものでは無く退屈でした。あとは、風が強すぎで無駄に体力を消耗しました。時期的に風が強いのかもしれませんので、走る時期は考えた方が良さそうです。

自転車
スポンサーリンク
シェアする
YUKIをフォローする