NW-WM1Aでバランス接続して聴く為の個人的おすすめイヤホンを紹介

NW-WM1Aを使い始めて約1年と3ヵ月が経ち、400時間が経過しました。音も十分にこなれてきたと思います。

今回は私が普段バランス接続で常用している2つのイヤホンおよびイヤホンケーブルを紹介したます。バランス接続する際のイヤホン選びに迷っている方などの参考になれば幸いです。

SONY XBA-N3

WM1Aと一緒に購入したイヤホンです。ボーカルの声をじっくり聴きたい時、”しっとり系”の曲や高音のメロディが美しい曲を聴く時に後述するケーブルを繋いで使うことが多いです。BA(バランスドアーマーチュア)型で、低域から広域までそつなく慣らします。音場は狭すぎず広すぎず、濃密さを感じさせます。同じSONY製のWM1Aとは相性が良いと思います。どんなジャンルの音楽にもオススメな万能イヤホンなので、ハイエンド(高価格帯)イヤホン入門用に良いでしょう。リケーブル可能なので、自分好みのケーブル換える事が出来ます。

ORB Clear force Ultimate

先述したXBA-N3をバランス接続する為に使用しています。このケーブルをXBA-N3に繋いでバランス接続すると、音の分離度が上がり臨場感が増すだけでなく、音に艶が出ることによりボーカルの声は艶めかしく聴こえてきます。また、高音が上品さを感じさせる綺麗さで鳴るようになります。ケーブルの素材は、Ver.2の不満点を改善した”しなやか”かつ”しっかり”したもので、取り回しは良いです。

詳細レビューはこちら

ORB Clear force Ultimate MMCX は ORB Clear force MMCX Ver.2 の上位にあたるケーブル...

ZENHISER IS800S

インナーイヤー型イヤホンとは思えない広さを感じる聴こえ方は、初めて聴いた時は衝撃的でした。バランス接続する為の専用ケーブルは細くて頼りなさを感じますので、取り回しには若干気を使います。ボーカルが少し引っ込むのと、艶っぽさがXBA-N3より落ちるので、音楽によっては合わない事もありますが、基本的にはこちらをメインで使っています。全体的に軽快な鳴り方で長時間聴いていても疲れにくいです。音が軽めで音を聴き分けるという聴き方ではなく、心地よい音楽を楽しむのに最適なイヤホンです。

詳細レビューはこちら

SONY XBA-N3 + ORB Clear force Ultimate MMCXの組み合わせには満足していましたが、もっと音場の広いイ...

他にも素晴らしいイヤホンは沢山あるのでしょうが、当面の間は今所有しているイヤホンを使っていく予定です。オーディオ沼も嵌ると深いそうなので…。